一緒に笑い飛ばせるように、今日も私は、間違えるのです

日々のこと

日曜日の朝、地区の資源ごみ回収のお手伝いがあると思い

張り切って参加したのですが

なんと、日付を勘違いしておりまして

私は、7月の担当だと途中で判明して、開始30分で、帰宅した、ちぃこです。

こういうのの回収ね。

昔はね、こういう間違いが、ものすごく恥ずかしくて恥ずかしくて

「間違ってました〜!」

って言うのが言えなくてね〜。

でもさ、ある時から「間違えるって、恥ずかしいことなのか?」

と思うようになったのよね〜。

間違えるって、ダメなことだと思ってたし

「言われたこと、決められたことを、ちゃんと出来ない人。」

ってレッテルを貼られるのが、めちゃくちゃ怖かったんだよね〜。

なんか「私、出来ない人です。」って、

自分から暴露しちゃう感じがしてさ、もの凄く、怖かった。

でもさ、いろんな失敗をして間違ってきて気づいたのは、

「全然恥ずかしくないし、皆いつかどこかで経験したことがあること。」

なんだってこと。

そして、その恥ずかしさとか、ダメさ加減とかを体験したことがある人って

一緒に笑い飛ばしてくれたり

間違えたことによって、私が感じている恥ずかしさを

減らしてくれようとしたりするんだよね〜。

なんかさ、そうやって、いつか誰かの間違いや失敗を

一緒に笑い飛ばせるように

その恥ずかしさを一緒に感じて、笑い合えるように

私は、今日も、ドジで間抜けな間違えを体験してるのかもなぁ。

なんて思ったのでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました